命名『たまちゃん』

先日レスキューしたタイマイの子ガメの名前が「たまちゃん」になりました。

見つけてくれた子供たちが名付け親。
猫でもないし多摩川でもないのにこの名前。こどもの奇抜な発想には脱帽です。

だいぶ照れ屋さんなのか、狭いところが好きなのか、
水槽を覗くと1/2くらいの確率で排水溝に頭を突っ込んでます。

短期アルバイト募集中!

小笠原海洋センター(ELNA小笠原事業所)では、短期アルバイトを募集しています。
世界自然遺産認定の小笠原村父島で、ウミガメ調査保全のお仕事をしてみませんか?

▼仕事内容
天然浜ウミガメ調査、ウミガメ飼育業務、データ入力、 小笠原海洋センター管理運営業務ほか

▼勤務地
東京都小笠原村父島

ウミガメレスキュー日記

どうも、アオ(ウミガメ)レンジャーです。

本日、島民の方から連絡を受け、
子ガメが網に絡まって打ち上げられてるとのことで現場へ急行しました。

現場は父島の赤灯台。
子供たちが心配そうに見守ってるので、教えてくれてありがとねーと近づいてみたら、

まぁー見事に絡まってました。

突撃!寝起きドッキリ

おはよーございます。(小声)

今日のターゲットは、「からあげ」さんです。

ウミガメが寝てる時はどんな感じなんでしょうねー?

寝相が悪い人や、寝言を言う人、イビキがすごい人、白目むいてる人もいますからねー。
たまにうっすら目が開いてる人もいますよね。笑

あっ、ちなみに私は明け方に頭のてっぺんから恐竜の赤ちゃんみたいな声を出しているそうです。

それでは、そーっと見に行ってみましょう。