10/22、聟島列島(通称:ケータ)へ調査に行ってきました。
タイトルだけだと、気の向くままふらっと行ってきました感がありますが(京都とか)、
ちゃんと計画して調査は行なっております。あしからず。
今回の調査では、お婿さん(聟島)もお嫁さん(嫁島)もご機嫌斜めだったようで、
海がバシャバシャで入れない海岸がありました。
仲人さん(媒島:なこうどじま)は知らんぷりだし、困ったものです。調査リベンジが必要ですね。
(ちなみに媒島はウミガメがあがるビーチがないので、調査はしていません。)
産卵巣数は父島列島の海岸ほどは多くないので、体力的にもいくらか余裕があるのですが、
如何せん『遠い』の一言に尽きます。(海洋センターのボートで、海況が良くても片道2時間ほど)
自然が相手なので、調査がうまく進まなくてもしょうがないけど、なんだかなぁ~…
なんて思っていたら、
わたくしたち何か粗相でもしましたかっ!?ってくらいのカツオドリに囲まれておりました。
みんな船に?人に?興味津々。代わる代わる上空から覗いてきます。
ちなみに調査は、半分ほどの達成率で切り上げて帰路に着きました。
なかなかの荒れっぷりでしたねぇ…写真も撮ってないくらい…
ちょこちょこ珍客は見られましたけどねぇ…
絶対邪魔だよね?ってサイズのコバンザメが付いたミナミハンドウイルカとか。
海面へ飛び上がるマンタとか。
気付いたら足元にいたイカの幼体とか。
ちぃ~さなカニとか、紫の液体を吐く得体の知れない生物とか。
船が跳ねる度に、「アウッ!」とか「オウッ!」とか奇声を発するスタッフとか。
正直、写真を撮る余裕はなかったです!
でも!総じておもしろかったです!
づつく (調査が)