たくさんのお問い合わせ、ご応募ありがとうございました。
募集を締め切らせていただきました。

小笠原海洋センターでのマネージャー職(正職員)を募集しています。
平成30年11月1日より「ELNA小笠原事業所」は、通称として親しまれている「小笠原海洋センター」に名称を統一いたします。
これまでの「所長職」に代わる「マネージャー職」を新設し、人材公募いたします。
世界自然遺産に登録されている小笠原諸島での海洋生物に関わる仕事です。
海が好き、自然が好き、生き物が好き、島が好き、人が好き等、いろんな人たちのご応募をお待ちしております。
早期リタイアした人や小笠原に移住を希望する人なども大歓迎です。

業務内容
小笠原海洋センターの日常業務を取り仕切る「業務推進グループ」の小笠原拠点統括者として、業務に従事していただきます。
日常業務は、アオウミガメの調査や飼育、普及啓発・教育やファンドレイズに関わる各種プログラムの実施(新規開拓も含む)、
展示施設の運営管理(物品販売も含む)など多岐にわっています。
それらすべての業務が種を絶滅させないという命題のもと、行政や村民、漁業者、ツアーガイド業者、ボランティアなどの協力を得ながら推進しており、「マネージャー職」は内外のコミュニケーションを円滑に進めながら、それらを統括する非常に重要な役割となっております。
もちろん、調査や飼育などにも実際に従事していただきます。

主な担当業務
●調査業務、飼育業務、各種プログラム実施を円滑に進めるための日々の人員配置や仕切り
●ボランティア受入やアルバイトの管理
●行政や村内関係各所との渉外
●収支の管理(詳細数字の管理は「事務管理グループ」が担当)
●調査や飼育(全体的な方向性や方針の決定は「保全戦略グループ」が担当)、各種プログラムの実施・企画運営
など

勤務場所
東京都小笠原村父島

勤務時間
08:00-17:00(休憩12:00-13:30)
夜間の産卵パトロールなど、夜間シフト(17:00-02:00頃)で勤務することもあります

給与
月額23万円以上(当団体給与規定による)

休日
不定休(週2日程度)

採用条件・資格など
●普通自動車運転免許(AT限定可)
●健康で体力があり海で泳げる方(50m以上) → 自然海岸での調査時に海での泳力が必要となります
●Word/Excel/PowerPointなどでパソコンで作業ができる方
●協調性があり団体内・団体外問わず人と接するのが好きな方、自発的に動き主体性を持って業務に取り組める方
●応募時に生物や海洋環境に関する知識を有することは不問とさせていただきますが、それらを取得することに抵抗がない方
●調査に慣れるに従い、小型船舶の免許を取得していただくこともあります
●遅くとも2019年3月末までに着任できる方

採用人数
1名

待遇
●各種保険加入(社会保険・労災保険・雇用保険)
●特別手当支給(各年の予算状況による)
●通勤手当支給(小笠原内での通勤にかかる手当)
●着任手当およびおがさわら丸片道乗船代金支給(内地居住者が小笠原へ着任する場合の手当および船代実費)
●年次休暇 年20日
●年次休暇取得時に内地に帰郷する場合のおがさわら丸乗船代金支給(年1往復のみ)

応募方法
メールにてお問い合わせの上、履歴書および職務経歴が分かる書類などを送付してください。 書類選考後、面接を行ないます。
※内地にお住まいの方は、横浜事務所にお越しいただき、面接を実施いたします。
小笠原にお住まいの方は、小笠原海洋センターにお越しいただき、Skypeにて面接を実施いたします。

問い合わせ
特定非営利活動法人エバーラスティング・ネイチャー 採用担当:田中
info@elna.or.jp