おはよーございます。(小声)

今日のターゲットは、「からあげ」さんです。

ウミガメが寝てる時はどんな感じなんでしょうねー?

寝相が悪い人や、寝言を言う人、イビキがすごい人、白目むいてる人もいますからねー。
たまにうっすら目が開いてる人もいますよね。笑

あっ、ちなみに私は明け方に頭のてっぺんから恐竜の赤ちゃんみたいな声を出しているそうです。

それでは、そーっと見に行ってみましょう。

はい。寝入ってますねー。ネットに前足を掛けてます。落ち着くんでしょうか?
後ろ足がくっついているのは、ちょっと寒いんですかねー。この時期そうなりますよねー。

大きなカメは大体底の方で寝ていることが多いですが、子ガメのうちは水面で寝ていることが多いです。

もう少し寄ってみると…

よかったですねー白目むいてなくて。ちゃんと目を閉じて寝ています。
ちなみにウミガメは鳴いたりしないので、寝言はないでしょう。

実はこの子、ちょくちょくブログでアップされているので、お気づきの方もいるかと思いますが、
配列奇形のアルビノもどきのアオウミガメです。

甲羅の模様がちぐはぐだし、甲羅も斜めに少しゆがんでます。
純粋なアルビノは全体が真っ白で、黒目が赤色になるので、少しアルビノっぽいくらいです。

名前は恐らく万人が好きであろう「唐揚げ」にあやかってます。
2016/4/25に産卵され、7/2の『新日本風土記・小笠原諸島』の撮影中にセンターのふ化場から脱出しました。
いきなりTVデビューを果たし、鳴り物入りで入槽したウミガメなんですね。

TV的には起こしてリアクションを楽しむところですが、
気持ちよさそうに寝ていたので、そっとしておくことにしました。

海洋センターにお越しの際は、是非からあげの水槽をのぞいてみてください。
すっごい人見知り(臆病なだけ?)なので、さーっと逃げられると思います。笑
ツンデレのツンしかない感じがチャームポイントなので、今後お見知りおきを。