『お昼休み』

なんか字面や響きだけでも、ホッとしますよね~。
四六時中お昼休みなら、世界は平和そのもの。たぶん。
まぁ、世界経済は停滞しちゃうかもなぁ~。ニューヨークダウらへんとかがね。
はい。日常会話に挟み込んでみたかった単語1位です。

内地のみなさんは、なじみのお店に行って「いつもの」なぁ~んて言ってみたり、
わいわい言いながらみんなでお弁当を食べたり、「締め切りがぁー!」ってお昼を抜いてみたり、
様々なお昼休みを過ごしていることだと思います。
(『締め切り』はあなたに代わって、私が呪っておきますので、どうぞお昼へ。)

天然浜で調査をしている我々だって、お昼休みは楽しみです。
お弁当食べながら、やいのやいの言っちゃいますよ。
みなさんと少し違うことがあるとしたら、あれですかね…

siesta(シエスタ)

なんだかスペイン語とか使うと、オシャレなwebデザイン会社とかで導入されている気配。
平たく言うと、お昼寝です。ビーチでごろ寝。

一生懸命ふ化殻を掘り出していると、お腹もペッコペコ。
もうね、「お弁当は飲み物です」って誰かが言ってた気がする。
するとあら不思議。フタを開けて5分も掛からずに中身がない!(絶望)

まぁ、食べちゃっただけなんですけどね。

そうなると、おしゃべりもほどほどに、20~30分くらい仮眠をとったりします。
朝早かったり、太陽の下でずっと動いているので。

ビーチでお昼寝。もといシエスタ。

絵になりますね~。ナイスシエスタ。

ナイスシエ…えっ…あれ…? 死エスタ?

生存確認をしたところ、心肺共にもうスヤスヤ。
昼下がりのサスペンスでも始まるのかと思いました。

みなさんにも、ピースフルなお昼休みがあらんことを。