ちょっと出遅れました。スミマセン!

実はこの1月から新プログラムをご用意しております!!

その名も「クジラ教室」です//////👏(拍手~~ぱちぱち

ナイスブリーチング!

 

 

 

 

 

小笠原海洋センターはウミガメのイメージが強いですが、春に小笠原諸島近海に出産や子育てのために来遊するザトウクジラの調査も行っています。

 

 

こーんな激しい尾っぽ

 

 

 

 

 

 

せーの!?!?

こーんな親子まで見れちゃったり。します。

小笠原ってすごいですねぇ。

 

 

 

 

ちなみに小笠原諸島に行くには交通手段が一つしかありません。

おがさわら丸という船で24時間かかります。

このご時世ですので、そのおがさわら丸に乗る前になんとPCR検査が無料で受けられます。(2021年1月現在)

 

そんなダイナミックなザトウクジラさんたちが見れる小笠原ですが、

私達が欲しいのはコレ。

尾びれの写真です!

>>>え?尾びれなの?

>>>>これ使って何をしているの?

 

 

「クジラ教室」ではそんな調査のアレコレのお話しを聞くことができます。

しかも海洋センターといえば!多くの人が体験してみたいと言ってくださる子ガメの甲羅磨きもセットです!

クジラに興味があってついでに子ガメに触れ合い観察もできちゃう、そんなラッキー盛りだくさんなプログラムになっております。

(ウミガメに関する詳しい解説は”ウミガメ教室”を受けてみてくださいね。時間が分かれているのでどちらも受けられますよ♪)

※ウミガメ教室2時間コースは通年プログラムですがクジラ教室は期間限定プログラムとなっています。

詳しくはクジラ教室のプログラムページをご参照ください。

 

 

あとですね、

ザトウクジラの尾びれの写真あるよっていう方は、調査にご協力いただけますと大変助かります。

専用フォームはこちらから!

※写真は提供していただいた時点で認定NPO法人エバーラスティングネイチャーおよび

一般社団法人小笠原ホエールウォッチング協会の使用許可をいただいたもの

とさせていただいておりますのでご注意ください!