『ふ化率ランキング』始動!

大変長らくお待たせいたしました。
ついに『ふ化率ランキング』開幕の準備が整いました!

まずはどのようなランキングかというと、
小笠原海洋センターで行なっている『ウミガメ教室3時間コース』で体験できる、
『ウミガメの卵の移植』の結果がわかるようになるんです!

3時間コースにご参加の方々から、「ちゃんとふ化するかな?」とか「どうなるか知りたい」など、
様々なお声を頂いてましたが、調査で忙しかったり、埋卵者を参加者のお名前で管理する手間など、
色々な事情で、移植の『その後』をお伝えできないでいました。
要は保全プログラムに携わった『結果』が見えなかったんですね…

それは非常に残念じゃないか!
ということで、来年からは結果がわかるとともに、ゲーム性を加えることにしました。

それがぁ~…『ふ化率ランキング』だーーー!
(ウォォォォーーー!)

3時間コースに参加した方々はもうご存知、ウミガメの卵は非常にデリケートなんです。
なので、移殖をする際にはそぉ~っと行なわないといけないんですね。

そこで、より丁寧に作業してもらうとともに、上位ランカー(3位まで)には、
『移植がお上手
』という名誉以外にも、副賞を贈呈しようと思います!
(何がもらえるかは来年発表します。)

ただ新しい試みなので、まずは来年から上位10名のみの発表で行なう予定です。
(すみません。ご了承ください。)

そこで来年に向けて、今年の参加者によるランキングを集計してみました!
副賞のご用意はありませんが、『移植がお上手』という名誉を誇ってください!

2017年度『ふ化率ランキング』を発表します!
(順位、埋卵日、名前、ふ化率)

10位 8/17 草間さん 97.5%
   9位 8/13 小泉さん 98.0%
   8位 8/13 斉藤さん 98.1%
   7位 9/15 中島さん 98.2%
   6位 8/6 清水さん 98.3%
   5位 8/20 和田さん 98.5%
   4位 8/20 左近司さん 98.5%
同率1位 8/6 壬生さん 100.0%
同率1位 8/10 宮下さん 100.0%
同率1位 8/13 三浦さん 100.0%

すごいですね。上位3名はパーフェクトで文句なしの1位でした。
全体的に、みなさん丁寧に移植していただいたことがわかる数字ですね。
ありがとうございました。

現在は移殖のシーズンが終了したため、3時間コースの開催はありませんが、
来年は「私が移植マスターだ」という猛者どものご参加をお待ちしております。

もちろん、自信がなくてもお子さんでも、スタッフが丁寧にレクチャーするので、
どなたでもランクインできる可能性は十分にありますよ。

目指せ!トップランカー!