こんにちは。
しばらくぶりの更新となってしまいました。
久しぶりにカメネタでございます。

父島では、GWに入る前あたりから各海岸にてちらほら産卵が始まりました。

(先月末撮影の産卵調査の写真です)

 

ん・・・?
と思ったらあまり産卵がない・・・アレ
という2週間を過ごし。
いつから夏プログラム開始できるかな・・・なんてやきもきしておりました。
(夏プログラムとは子ガメと触れ合えたり卵に触れたり、産卵ありきのプログラムとなります)

詳細はこちらのプログラムページをご覧ください。夏の時期に来られる方は絶対おすすめです!

ウミガメ教室3時間コース 要予約

ウミガメ教室deNigt! 要予約

Touch the egg!(タッチザエッグ)※埋められる卵があるときだけ

夜間子ガメの放流会※夜から朝にかけて脱出があった日の晩だけ

※今年度は子ガメdeNight!改は開催を見合わせることになりました。

さてこの週末、急に暑くなり気温が上がったからなのか、
やっと少しずつ産卵が増えてきました。

それに伴いようやくプログラムの開始時期が決定いたしました。(もやもや解消!)
例年、ウミガメの卵を埋める体験プログラム(ウミガメ教室3時間コースとTouch the egg!)を
6月下旬頃から開始していたのですが、今年は7月から開始することになりました。
6月ご来島予定の皆様、大変申し訳ございません。。

生まれたばかりの子ガメの放流プログラム(夜間子ガメの放流会とウミガメ教室deNight!)は
ふ化が始まってからになるのでまだ明確にはお伝え出来ないのですが
例年7月下旬頃から開始しております。
こればっかりは天気や産卵状況にもよりますので…一概には言えないのです。

夏プログラムの予約開始時期は各SNSで告知しますのでチェックお願い致します。

さてさて。6月来島予定のみなさまへ。
その代わりといっては何ですが、ちょっとお得プログラムのご案内があります。

人気プログラムの放流体験とウミガメ教室2時間コースをセットでご予約いただいた方は放流体験を少し割引させていただきます。

放流体験 税抜き価格7,000円→6,500円

既にご予約いただいている方も放流ご希望の場合は事前にメールいただければセットでのご予約可能です。

※現時点では6月に来島される方限定となっています。

 

今年も夏はもうすぐそこです!父島はもう夏です!(笑)
お母さんガメの迷走も入ってきています。。。
次回その様子をお届けできればと思います。

また、中々小笠原には行けないっていう方もいらっしゃることと思います。
そんな方に向けたオンライン放流プログラムも準備しておりますので少々お待ちください。
こちらも近日中に募集開始予定です!

 

それでは、長々とお付き合いいただき有難うございました。
小笠原海洋センターのSNSをぜひともチェックしてくださいね!