白状いたします。

みなさま。こんにちは。

この度は、みなさまにご報告することなく「あること」を始めていたことをここに白状いたします。

新プログラム『ウミガメのパピーウォーカー』をひっそり始めていました!

いやぁー、実は1月末からホームページの放流体験のメニューに、しれっと載せていたんですが、
また何かを絡めて、面白おかしく紹介したいなーなんて考えていたら早速お問い合わせがあり、
ご参加いただくことになったため、自分の2GBくらいの頭が導き出しました。

「面白さ」<「早くお伝えせねば!」

そこで、普通にプログラムをご紹介したいと思います。

要約すると、ELNAが行なっているヘッドスターティングに参加して、
ウミガメを放流できるプログラムです。
なので、小笠原に行けない方々にもご参加いただけます。

入槽してから放流できるサイズに育つまで、毎月写真とコメントをお送りしますので、
一緒に子ガメの成長を見守れ、ELNAの保全活動にも参加できちゃいます。

毎月生まれたての頃から見ている子ガメ。情も移ってしまうでしょう。
でも!そこは心を鬼にしてください。かわいい子には旅をさせろと申します。
もちろん、自然に帰った方がきっとウミガメも幸せです。
ただ、全員が全員生き残れるほど自然界は甘くはありません。ええ。
大型の魚類に食べられてしまうこともあれば、残念なことに人間の捨てたゴミに引っ掛かり、
ごはんにありつけずに餓死してしまうことだってあります。
それでも!大きく育ってまた産卵しに小笠原へ帰ってきてほしい!
という願いを込めて、見送ろうじゃありませんか。

…すみません。熱弁してしまいました。
詳細は「ウミガメのパピーウォーカー」をご覧ください。⇒こちら

ご質問やお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にどうぞ。