ウミガメ教室で、見て・触って・学ぼう!

ウミガメ教室で、見て・触って・学ぼう!

みなさんウミガメが何を食べてるかご存知ですか?
オスとメスの見分け方は?世界に何種類いるの?
亀は万年とか、産卵の時に泣くって本当?
あなたの知らない驚きの生態を、実物のウミガメを見て触って、たくさん知ってください!ウミガメ教室が終わるころには、最初よりもウミガメが可愛く見えますよ。 

Read More

子ガメをあなたの手で海へ帰しませんか?

子ガメをあなたの手で海へ帰しませんか?

海洋センターでは元気いっぱいのアオウミガメを、たくさん飼育しています。お気に入りの子を見つけて、海洋センター前のきれいなビーチから送り出してあげませんか?砂浜をよちよちと歩く子ガメは、とっても可愛らしいですよ。あなたが放流した証として「放流記念カード」がもらえます。

Read More

ウミガメ保全・保護活動に参加/支援したい!

ウミガメ保全・保護活動に参加/支援したい!

ウミガメの調査・保全活動には、まだまだ人手が足りません。是非ボランティアにご参加ください。
参加は難しいけど支援なら...という場合、寄付金も受け付けています。例えば約5,000円で1頭の子ガメを放流できるまで海洋センターで育てられます。
みなさんのご協力お願い致します!

Read More

サイバーテロってやつか…

サイバーテロ(英: cyber-terrorism)とは、ネットワークを対象に行なわれるテロリズムである。 by Wiki 先生

って、海洋センターのホームページを狙わなくてもよかないですか!?
センターで六角ボルトとか売ってないし…

え~、テロなんて大層なものではなく、上書きされてしまったようで、
googleで「小笠原海洋センター」と検索したトップは今まで通りなんですが、
リンク先が別のサイトに飛ぶようにされている模様です。

検索してくださった方には、ご迷惑をお掛けしています。

なんだか年に1回はこんなトラブルに遭っている気がします。
本当にやめて…よくわからないから、直し方とか…

誰か助けて~!

いってらっしゃ~い!

環境プログラムの一環で行なっている『ウミガメの放流体験
毎年100頭以上のウミガメを育ててから放流(ヘッドスターティング)しているのですが、
先日、2015年生まれ最後の1頭が放流されました!

実はウミガメも人と一緒で、個性があるんですね。
海へ帰るときが、一番わかりやすい気がします。

ちょこちょこ振り返りながらいくカメ。
乾いちゃうよっていうくらい、の~んびりしてるカメ。
一目散に海へと歩いていくカメ。

そんな様々な個性がある中、さすがは最後の1頭!
見せてくれましたね~

大海原を超えて

9/3~9/8、母島列島調査に行ってまいりました!

産卵はもうほとんど終わっていたので、今回はふ化後調査をメインに、
前回見逃した産卵巣探しも時間の許す限り行ないました。

さすがは父島列島産卵最多記録を更新した年だけあって、今回の母島調査でも日の出から日没までひたすら掘って掘って掘りまくってもなかなか終わらず、9/7に終了予定が1日延期となり、さらには9/10も日帰りで母島・大崩のみ調査に行くという怒涛のスケジュールとなりました。

覗けちゃいます。

ウミガメの卵が砂に埋まっているのはみなさんご存じかと。
でも大概の方は見たことはないかと思われます。

気が付かない方もちらほら見受けられるのですが、実は海洋センターにはこんなものも展示されているのです。

IMG_4061

なんでしょうね~?気になりますね~?

テッテレ~っと、暗幕をよけてみると…

本日より海洋センター見学できます!

が、台風の影響で水槽に砂が入ったり、ふ化場が一部壊れたりと、養生解除に少し時間がかかりそうなので、
展示館やプログラムは本日お休みとさせていただきます。通常営業は明日8/31からとなります。

なお、9/2便以降は着発便から通常便となりますので、展示館の開館はおが丸入港中のみとなります。
よろしくお願い致します。