7月に入り、急に暑くなりました父島より久しぶりのブログです。
本格的に夏がきたようです!!あっつい!

ここ数日の出来事と、お知らせをいくつかご紹介。

”横浜スタッフ大久保、初の迷走対応”

とある朝、起きる時間まであと30分くらい~~~とまどろんでいたところ、
ジリリリリリリリーーーーン!
誰かの目覚まし?と思ったら、センター携帯でした。華麗な目覚ましで一発で目が覚めました!
「カメが川の上流にいて、干からびてます。」とのこと
ささっと着替えて出動しました。
はてさて川の上流とは?
とにかく付近を探しました。
ほどなくして、いました。聞いた通り、
”川の上流で、乾いてました”
結構な上流でして。笑
先輩に聞いてもここまで来たカメいないとのこと!
弱ってるかもとのことでしたが私が近づいたらものすごい勢いで逃げました。
幸いにも元気でしたのでそのまま海へ誘導~~~

結構足元の水が深くなってきて、これ以上行ったら完全に濡れそうだったので
上がれるところから上がって見守ろうと追い越して別の橋から覗き込んだところ、
まさかのまた逆流してました(苦笑)

おいおーい!そっちじゃないってば!浅いじゃん!!
という心の叫びがカメさんに届くはずもなく。。
潔くあきらめて、川に入り、お尻まで濡れながら海へと誘導しましたが
このあとも何度も行っては戻りを繰り返し、30分くらいかけてやっとカメさんを海へ送り出しました。

 

”大村海岸の掘り出し作戦、開始”

さて、この季節がやってきました。
そうです、ウミガメの産卵シーズンからのふ化シーズン!!
本日今シーズン初の大規模掘り出しに行ってまいりました。
いやー暑い暑い。
いやー大村海岸きれい。

 

本日も頑張ってくれたボランティアーズたちです。いつもありがとう!
父島の大村海岸の卵を保護するのには大きな理由があります。
ウミガメの赤ちゃんは、砂から脱出すると、明るい方へ向かう習性がありますが
大村海岸は街に隣接しているため、街の明かりに導かれて海へかえれなくなってしまいます。
その確率ほぼ100%!!!
海洋センターでは大村海岸の卵を守るため、ふ化直前に掘り出して
海洋センター内の人工ふ化場に埋めなおしてふ化させます。
詳しくはこちらにも紹介しています↓
http://bonin-ocean.net/about-greenturtle/hatchery-practice

この卵たちをお客さんに埋めてもらうプログラムもありますので
ご来島予定がある方はぜひウミガメ教室3時間コースやTouch the EGG!(予約なしプログラム)で
ウミガメの卵に触って、埋めて、ウミガメの保全活動に参加してみてくださいね。
この時期だけの限定プログラムになります!
※終了時期は現時点ではまだわかりませんが、例年9月下旬頃には終わってしまいます。お早めに!!

”やっと決まったウミガメ教室deNight!”

お待たせしました!!!プログラム開始時期のお知らせです。
先日のブログで「6月下旬頃よりウミガメ教室deNight!の予約開始します」としていましたが
今年は産卵の開始時期と数的に中々ふ化開始の時期が読めずでした。
やっとふ化の目途がたち、確実にふ化が始まっているであろう7月27日より開始となります。
ご参加を検討してくださっている皆様、予約フォームオープン致しましたのでご予約お待ちしております!
※感染症対策の観点から通常より参加人数を制限しております。

また、先日のブログにも記載しましたが、今年度は子ガメdeNight!は開催を見合わせております。
そのため、赤ちゃんガメのプログラムにご参加希望の方は、夜間放流会を狙っていただくか、
予約ができるウミガメ教室deNight!のご予約をおすすめします!
プログラムなどご不明な点ございましたらいつでもお気軽にinfo@bonin-ocean.netまでお問い合わせください。

”契約職員募集中”
小笠原海洋センターでの契約職員募集中です!
海洋生物や海洋環境保全に関わるお仕事です。
6日に1回しかない船でしか届かない生活物資、炎天下での作業など中々甘くはありませんがELNAの一員としてご活躍したい方のご応募をお待ちしております!

https://www.elna.or.jp/news/recruitment-omc2021/

 

”オンラインイベント開催中”
横浜では、オンラインイベントを開催しています!
中々小笠原に来られないけどELNAの活動に興味がある方などぜひご参加お待ちしております。

7/6 19:30~20:00 「ウミガメは100㎞沖で恋をする」出版記念イベント
 ELNA創設者菅沼執筆の本を発売記念にオンラインでの座談会的なイベントを開催いたします。
 ウミガメ界のレジェンドとお話しする機会!
 https://www.elna.or.jp/news/202107event-osagame/

 

7/10 10:00~11:00 「チャリティーヨガイベント」
 ヨガセラピストであるERINAさん(@erina_yoga324)がチャリティーヨガイベントを開催します!
 参加費は認定NPO法人エバーラスティング・ネイチャーに寄付され、ウミガメの保全活動に利用されます。
 https://www.elna.or.jp/news/kameyoga20210710/

非常に盛りだくさんな内容でしたが以上となります!!
海洋センター及びELNAの活動にご支援のほど、宜しくお願い致しますm(__)m