そろそろ夏休みですね!(こどもは…)
実家に帰省する方。海外旅行に行く方。日々の疲れを解消すべく、グーダラ生活を楽しむ方。
新しくなったおがさわら丸で船旅を楽しんで、
透明度抜群のきれいな海や、天の川も見られる満点の星空を満喫して、
小笠原海洋センターでウミガメと沢山触れ合って、最高の思い出を作られる方。

みなさん色々な過ごし方があるかと思います。
(最後のが一番オススメです)

IMG_3392IMG_0430IMG_3657

ちなみに今年の小笠原には、たくさんのウミガメたちが帰省しているようです。
産卵もたくさん見られ、センターのふ化場も満室状態。
入れ代わり立ち代わり、すでに多くの稚ガメたちが海へと還っています。
自分が大家さんなら、出入りが激しすぎて顔も覚えられないくらいです。

IMG_3700

白い立て札の下は、すべて産卵巣!これからさらに移植される予定です。

7~9月は、様々なウミガメの姿が見られる時期なので、
ウミガメの生態や産卵に興味があり、たくさん触れ合いたいという方には、『ウミガメ教室』
稚ガメがどのように生まれて海へと還っていくのかに興味がある方には、
『子ガメ de Night!』または『夜間子ガメの放流会』がオススメとなっています!

その他にも、海洋センターにはウミガメと触れ合えるプログラムが沢山ありますので、
かわいいウミガメたちとスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております!