覗けちゃいます。

ウミガメの卵が砂に埋まっているのはみなさんご存じかと。
でも大概の方は見たことはないかと思われます。

気が付かない方もちらほら見受けられるのですが、実は海洋センターにはこんなものも展示されているのです。

IMG_4061

なんでしょうね~?気になりますね~?

テッテレ~っと、暗幕をよけてみると…

チラッとTVに出ます。

先月、取材をお受けしたNHKの「新日本風土記」に、
海洋センターの活動やアオウミガメの産卵シーンなどが、ちょろっと放映されることになりました。

本当は小笠原に来て、実物をご覧になっていただきたいところではありますが、
シーズンでないと産卵も見られませんし、「そうだ。京都へ行こう。」的な感覚ではこられない小笠原。
是非、番組でアオウミガメや小笠原を堪能してください。

「新日本風土記・小笠原諸島」
NHKBSプレミアム 8月26日(金)午後9時~9時59分
 (再放送)9月2日(金)午前8時~8時59分
NHKオンデマンド見逃しサービス 8月27日~2週間配信

なっちゃんカニ合戦


はい。なっちゃんの圧勝ですね。

8/21便が欠航になった腹いせではありませんよ。決して。
スタッフ監修の元、甲殻類を食べるアカウミガメの野生を忘れないでもらうための給餌です。
みなさんは真似してあげないでくださいね。

ごちそうさまでした!(なっちゃん)

『ウミガメ旅行』できました!

島民の皆さまや、小笠原リピーターの方々は恐らくご存じであろう、
小笠原諸島の専門旅行会社『ナショナルランド』さんが海洋センターをメインにしたプランを作ってくれました!

image

その名も『カメと友達計画』
見てください!この斬新なイメージ画像!
まるで地球の少年と心を通わせた宇宙人のようじゃないですか!
そう!きっと○ピルバーグ監督の「○.T.」をパクって…オマージュかと!

今日の『アレ』すごいんです!

この時期のFacebookは、連日稚ガメの脱出があるので、「夜間子ガメの放流会」のお知らせばかり。
ほぼ毎日稚ガメを見られていいことなんですが、なんだか業務連絡みたいになってしまうので、
少し申し訳ないな~と更新する毎日です。

だがしかし!今日だけは声を大にして、皆さまにお伝えしたい!