みなさんこんにちは!
小笠原海洋センタースタッフのしみずです。

あけましておめでとうございます!(とっくに明けていますが…笑)
2022年も、皆様に楽しんでいただけるブログが書けるよう頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします。

今年の冬は、長く住んでいる島民が「今年は寒い!」と話すくらいの寒さです。
海洋センターでは毎朝、水槽の水温と気温を記録しているのですが、気温は18℃を切ることがあります。この冬、大雪に見舞われている本州の方にとっては夢のような暖かさを想像されるかもしれませんが、遮るものがない海から吹く冷たい風(しかも強風)は体感温度を容赦なく下げてきます。皆さまが冬の小笠原への旅行を計画される際は「普通に寒い」ことを覚悟してきてくださいね。

ちなみに、スタッフは寒い~~!と言いながらも、素足にギョサンで水槽の掃除をしています。矛盾していますが、水仕事で濡れるので仕方がないのです。しかし、デスクワークにはもこもこのスリッパが必須です!

 

さて、とうとう2022年1月1日がやってきました。
ただ新年がやってきたというだけではありません。

 

ついに、ついに、
『子ガメの放流』
が始まったのです!!!!

2021年の夏に大村海岸で産み落とされた卵が海洋センター内のふ化場でふ化し、さらにヘッドスターティング事業として半年間の飼育期間を経て、ついに海へと旅立っていきました。

(大村海岸の卵の移動・ヘッドスターティング事業についての説明はコチラから→ https://bonin-ocean.net/about-greenturtle/hatchery-practice )

 

当日は小笠原村観光協会の撮影の皆様、情報を聞きつけて集まった島民や観光客の皆様に見守られて旅立っていきました。偶然、ダイビングに行く途中で海の中から見守ってくださった方も!ご見学された皆様、当日は離れた位置からそっと子ガメたちを見守っていただき、ありがとうございました。

今回放流した子ガメたちとはたった2か月ほどしか一緒に過ごしていませんが、それでも毎日顔を合わせていた子ガメの旅立ちは感慨深く、寂しく、それでいて「あの子たちなら大丈夫」と自信に満ちた気持ちになりました。どの水槽よりもたくさん食べる水槽のカメたちで、体つきもしっかりしていたので、きっと海でもしっかりご飯を食べて、大きく育ってくれるはず!と自信を持って送り出すことができました。

実家から一人暮らしをする娘を送り出した母親の気持ちと似ているような気がします。送り出される側の娘の立場しか経験していないので想像ですが・・・

 

放流の様子は、小笠原村観光協会のYouTubeにて公開される予定です!
公開されましたらぜひご覧ください!

きっと今頃、四国や九州の沿岸を目指して一生懸命泳いでいると思います。
今回放流した子ガメたちが大きくなって、この小笠原の海で再会できることを夢見ています。

 

 

 

まだ海洋センターで飼育している子ガメたちも、順次放流していく予定です!
2022年も新型コロナウイルスの感染拡大が続くため、オンラインイベントでの放流も予定しています。
「小笠原には遠くてなかなか行かれない・・・」という方も、HP上やSNSでお知らせがありましたらぜひ参加してみてくださいね。

(放流時の素敵なお写真は村民ボランティアの方から提供していただきました!ありがとうございます!)

 

 

さて、新人といえども小笠原に来てからあっという間に約3か月が経ちました。新年度になるタイミングは、多くの会社と同じように体制が少し変わったり、仕事の分担を見直したりするので、私のところにも今まで担当していなかった仕事が任されるようになりました。それが先ほどお話した放流のことであったり、お客様にはなかなか見えない事務の分野のお仕事であったりと様々です。

とはいえ、まだ3か月ですのでまだまだ経験していない業務もたくさんあります。

 

初回のブログでお話したザトウクジラ調査も、実はまだ行けていません(泣)
船のトラブルや天候不良など、いろいろあったのです・・・(泣)
早くザトウクジラに会いたいな~と気持ちばかりが募っています。しっかりと活躍できるように、調査に行けるその日までたくさん勉強しておきます!!!
(1度だけ、とても遠くにザトウクジラを発見!尾びれが映っています。見つけられますか?)

 

 

 

皆様は新年の目標は立てられましたか?

・・・あ、1か月ほど経ちましたがまだ維持されていますか?というと、身に覚えのある方も多いのではないでしょうか(笑)

2022年、個人的にはとにかく動く1年にしたいと考えています。
たくさん自分から動くことで、まだ経験していない業務を覚えたり、不慣れな業務もたくさん経験してより短時間で効率よく行えるようにしたりと、とにかくたくさん吸収して成長したい!と思っています。
ついつい3日坊主になりがちですが、入社したての1年間、しっかり目標達成したいと思います!

それではまた次回の更新でお会いしましょう!!
お読みいただきありがとうございました!!