こんにちは!

海洋センタースタッフのしみずです。

 

春分の日も過ぎて、半袖で過ごせそうなくらい暖かい日が増えてきました。
わたしは寒がりなので長袖がまだまだ必要ですが、ボランティアスタッフや観光客の方には半袖の方も多くみられます。あっという間に夏が来そうです!!
日焼けシーズン突入です!!!!!!日焼け止めを買い溜めしなければ!!!!!!!

 

 

最近では交尾行動中のアオウミガメを海で見かけるようになりました!
小笠原では、カメの交尾があるとザトウクジラのシーズンも終わりと言われているのでなんだか寂しい気持ちになりますが・・・ザトウクジラたちとのまた来年の再会を期待して、これから始まるアオウミガメシーズンを楽しみたいと思います!

 

 

 

今回は、スタッフのお仕事に関するお話はちょっとおやすみして・・・
こちらの写真をご覧ください。

水中カメラで撮影した、タイマイのアズキちゃんです。
かわいいですよね。
過去最高にかわいいアズキちゃんが撮影できたと自負しています。

 

そうなんです、最近のわたしは水中撮影にハマっています。
水槽の中にカメラを入れて撮影するのですが、水面からではカメラの画面は見えないのでどんな写真が撮れているのか分かりません。撮りたかったカメがフレームアウトしてしまったり、変な角度だったりとなかなかうまくはいきませんが、その分うまく写真が撮れた時の嬉しさはひとしおです。

 

突然水中に現れたカメラに対してのカメの反応もさまざまで、とても興味深いです。
びっくりして後ずさりする子、遠くにいたのに興味津々で近付いてくる子、完全にスルーして通り過ぎる子など、同じ水槽の中でも違いが見られるので見ていて楽しいです。
個人的には、こんなにカメの表情を引き出せる撮り方はない!と思っているので、その一部をご紹介します。

 

毎回カメラに突進してきて口を開ける、アカウミガメのなっちゃん。口の中まで綺麗に見せてくれました。それにしてもこんなに口を開けてくるなんて、目の前に現れるものはすべてゴハンだと思いこんでいるのでしょうか?なんだか心配です。

アオウミガメのコータくん。彼も目の前のものすべてがゴハンだと思っているようです。飼育担当としては、そのくらい食欲旺盛で健康ということなので嬉しいですが、やはりなんだか心配です。

2020年生まれのアオウミガメ。とっても警戒心が強く、カメラを入れると遠く離れたところからそっと様子を伺ってきます。何度かチャレンジしているのですが、毎回甲羅の写真しか撮れません。とても美人なお顔をしている子なので、いつか水中でもそのお顔を見せてくれることを期待しています。

こちらの0歳の子ガメは興味津々タイプ。この後カメラに激突しました。食いしん坊もほどほどにね!

こちらはアオウミガメ(白変個体)のちびちゃん。カメラを入れてすぐは警戒していてあまり近付いてくれませんでしたが、しばらくカメラを入れているとよく見えている左目で覗き込むように近付いてきてくれました。

こちらはちょっと警戒している0歳の子ガメ。表情もなんだか怪訝そうに見えます。

 

 

いかがでしたか?

ひとくちにウミガメと言っても、個体によって反応もさまざま。同じ環境で飼育していても、これだけ個体差があるのはウミガメの面白さだと思います。なかなか皆様が見ることのない表情もあったのではないのでしょうか。

写真を見ていただくと分かるように、ウミガメたちはカメラに向かって口を開けてきます。お客様がケガをしたり、カメがケガをしたりする可能性がありますので、水槽の中には手やカメラを絶対に入れないようにお願いいたします。

可愛い写真はブログやSNSに掲載しますので、そちらで楽しんでください!

 

 

それでは今月のブログはここまで!

また来月のブログでお会いしましょう!!